忍者ブログ
トップ  インフォメーション  プロフィール  お仕事 
ギャラリー  お唄  漫画  リンク  メール

最近画像は原寸大サイズです たまにサムネル表示なのでクリックすると大きくなります
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今となってはたいしたことの無い事態ですが
当時の私には衝撃的な
高1数Ⅰ先生とのひと悶着事件のとき、
周りの大人たちは正論であり
そういう立場にいなければいけないし
そこは崩れてはいけないものなので
感謝していますが
当時は、
当時も、正論だと理解していても
つらかったのです

そんな時に
卒業後たまに遊びに行ってた
学童の小1のサトシが
悩んでる私をみて一言

「そいつ殺したろか?」

といったんです

けっこう真剣に。

殺すなんて絶対に言ってはいけないし
なんたることやと、教育どうなってんねん
と思うでしょうが
このめちゃくちゃな一言は私をかなり励ましてくれました。
一応「なにいうん~」と言いつつ笑っていました。
今でもちょいちょい思い出すのはその一言と
家の下の公園で内緒でサボってたら
姉に見つかり「あんた、なにしてるん!!」
と言われ、わ!っと逃げたことです。



地震以降、無知やった自分を恥じてるわけですが
あんなに調べていた原発も
バイトが減らされたり、いい舞台に感動したり
顔が悪くなったり、おばあちゃんが、、
大丈夫だったりすると
「余裕」がなくなり
思考量の割合が減ってくるのです。

でも、身近に苦悩してる人がいて、
その人を思い出すと
片隅にいってしまったそれをぐいっと引き戻してくれます。

「脱ステ、プロ」を目撃した母親もそんな感じでしょう
未だに言ってくれる友達も。
原発問題の現状は「脱ステ」よりも大きいので
引っ張り具合は強い、はず。


自分はいくらそんなもんでも
地震後にのうのうと知ったことや
上に書いてる現状も含め
腹が立つので
感情にまでまだいけないのですが
あの当時の大人(の立場にならなくても
大丈夫な分)よりサトシになりたいなと

しかし大人の年齢な今、「無知」ではいけんわけで
そこを周って、悩んで
感情にたどり着けたらと思っています。

でもとりあえず
理論を一切取り払って
あのときのサトシのように
なるとすれば

「地熱発電ってかっこよくね?」

ですよね。





原発事故で今年の海女業はどうなるのか

東北方面は少しニュースになってましたが

千葉とかどうなるんやろう
小さい頃テレビドラマをみては
なんでいつもすれ違うのやろうとか
なんで最終回で鉄筋が上から落ちてくるのやろうとか
なんで有森也実さんが想い人を奪ってしまうのやろうとか
漫画読んでは
なんで階段から落とされるのやろうとか

この人なにいってるのとか

違和感を感じつつ、でも答えを見出せず
大人たちのやっていることやから
と思いながら

大きくなり

あ、間違ってることもあるのねと思うことができながらも
自分の間違ってることは世間ではどうでもいいという事
は多々あるのです

間違ってること=許せないこと

悩みながら慎重に考えても主観でしかないですが
我慢できる事態とできない事態も含めです。

前のバイト先のテンプレートな心理学を盛り込んだ
自己啓発セミナーみたいな研修で
最終的な感想が「あんた誰や」な研修で、
「あんた誰やの」が一人の人を否定しまくっていて、
人としてだめな人を。

わかります

しかし「あんた誰よ」の人がです
テンプレートで「あんた誰」はもうそれはいかんです
失敗だと思うのです。
ちなみに私は事前調査にもとづくと評判がよく、
大きい声出るし
躓いたりはしたけれど
所詮バイトなのであまあまだったと感じます。

慣れてる人も(その人なりに緊張はしてるでしょうが)なんのその
経験値の違いです。さすがなんです

でもそれはもういかんです
失敗だと思うのです

たかがバイトの研修であほらしい
社会にでていたらこれ以上のことはたくさんあるのよ

はいたくさんあります

五日目の人らが晴れ晴れとした表情で戦友?をちゃかしたり
ほめたりしてるのをみて
自分の方がおかしいんじゃないかと
泣けてきたあの帰り道のことを忘れないようにしようと今日思いまして


何がいいたいかというと



鈴木先生おもしろい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/25)
(10/29)
(09/26)
(09/22)
(09/14)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]