忍者ブログ
トップ  インフォメーション  プロフィール  お仕事 
ギャラリー  お唄  漫画  リンク  メール

最近画像は原寸大サイズです たまにサムネル表示なのでクリックすると大きくなります
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   

そのままのデッサンからあともう一歩
進められへんかな


プレゼント用に作ったCDと歌詞カードの中身の絵です
前に載せた高田の絵もこれ用です

新潟出身でも瞽女を知っている人が少ないのに
テンション上がり
作った次第です

いつもポンジュースをありがとうございました



歌詞カードを手書きしてたんですが
やっぱり書くと覚えるし意味もわかるし
良いですよね
96歳のハルさんの阿波の徳島十郎兵衛が
良すぎましたよね

でも途中断念

長すぎて。
で、
また復活したり
字がめちゃくちゃな歌詞カードです。

CDやLPの歌詞カードを見ながら書くのですが
瞽女唄は口移しで教えるものだし
歌詞自体も、研究者が聞いて記録したものなので
同じ唄がLPによって違ってたりします
幾夜かよても だったり

恋をかよても だったり

私は、千夜かよてもと聞こえるんですけど

十朗兵衛は最後聞きながら書きました
多分間違ってるだろうと思う
でもそういう部分も好き
当たり前ですが
あらためて瞽女さんは耳だけでこんな長い唄を覚えていたとか
凄過ぎる
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/25)
(10/29)
(09/26)
(09/22)
(09/14)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]